自宅近くに、赤チャリならぬ白チャリが出現したので、人生初の電動アシスト自転車レンタルしてみた
お疲れ様です!
過ちを幾度となく繰り返すのが人。
ワタシもまたその一人か。
そう思わせられたのが、
赤チャリならぬ“白チャリ”
【ダイチャリ DAICHARI】
東京都内でよく見かける赤チャリよりも
車輪が大きいタイプがメインのダイチャリ。
電動自転車の能力が如何ほどのものなのか
最近ずっと気になっていたので
自宅近くにステーションが設置された記念に乗ってみた。
んぅ……
あぁ……
えぇっと……
『 これ、誰が使うん? 』
正直、
ストレスしか感じないレベル。
ほぼメリットが無い。
使用感を下記にまとめましたので参考までに。
(※あくまで一個人の感想です。主観です。)
【 メリット 】
◆自転車を持っていない人がレンタルで使える
◆終電を逃したとき、移動手段として使える
◆漕ぎ出しが軽い
◆坂道が非常に楽
◆クレジットカードを持っていなくても登録ができる
【デメリット】
◆利用料金が高い
◆車体が重い
◆バランスが取りづらい
◆ハンドルが体側に長すぎて足に当たる
◆アシスト機能を使用して停止している際
ブレーキをかけておかないと誤発進しそうになる
◆最高速度が遅い
◆自転車を立てるスタンドが面倒くさい
◆サドルの乗り心地が悪い
◆前かごにdaiダイチャリと書いてあってダサい
◆ライトが暗い
◆平地での漕ぎ出し時の半自動的な加速が危ない
◆人ごみに遭遇したとき身動きが取れない
◆自転車がステーションに無いと使用できない
◆自転車のステーションが満車だと返却できない
◆バッテリーが切れたら返却が出来ない
そして、
とっておきの最低で最悪なポイント
“バッテリー残量が分からない”
正確に言うと、
自転車が置いてあるステーションに行って、
実際にその自転車の電動アシストを起動させるまで、
一切!
バッテリー残量が!!
分からない!!!
なに?
そのギャンブル性…
『 よし。一か八か行ってみるか。 』 ってなるか!!