合ってるか知らんけども、レインウェアに必要な機能 & 上手な選び方

 

 

お疲れ様です!

 

梅雨はもう明けた?

また東京は雲行きが怪しくなってきましたね…

雨だけに。

 

レインウェア

日本語だと合羽

購入する際に何を基準にしてますか?

 

 

ワタシが個人的に重要視しているのは、

“防水性”

“透湿性”

その2つを特に気をつけるようにしています。

 

デザインとかメーカーとかどうでも良いです!

(※雨の日しか着ないので。)

 

あとは、

おまけ程度に“撥水性”。

 

 

【 防水性 】

字のごとく、

水が内部に侵入するのを防ぐ機能。

数値が大きいほど性能が高いです。

日常の雨対策なら耐水圧10000㎜以上

登山用なら耐水圧20000㎜以上は欲しい。

 

f:id:kurodashoten:20190718224149j:plain

 

 

つづいて、

【 透湿性 】

正直一番気にするのが透湿性。

体から出る汗などの水蒸気を外に発散する機能

透湿性が高ければ、蒸れやベタつきを軽減できます。

防水性同様に数値が高いほど良いです。

10000g/㎡・24hrsあれば大多数の方が心地よいと感じるはず。

 

f:id:kurodashoten:20190718225457j:plain

 

 

撥水性に関しては、ググって下さいw

 

 

みなさんご存じ 

“ ゴアテックス ” は

3つの機能を備えた

防水透湿性素材として最も有名です。

 が、

高性能ゆえに高価な商品が多いので、

ワタシは一切買いませんっ!

要らんっ!!

 

 

最近では

ゴアテックスでなくても

十分な機能を備えて安価なレインウェアも増えましたので。

 

 

騙されたと思って

機能を確認して購入してみてください。

 

『今日、

   雨降らねぇかな?』と 楽しみになり

 

『今までの合羽、

   あれゴミじゃん!!』と 驚くこと間違いなしw